So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

32日目 7/30 タイ(チェンマイ) 【人生の進むべき道が決まった日】

Sponsored link




タイ12日目
 
  
 
朝5時起き。眠い。
 
軽く皆で瞑想して、朝ご飯食べて、ディスカッションの時間。
 
何だかスケジューリングが学校みたいで凄く嫌だった。
ディスカッション中ずーっと寝て、その後にコーヒーを飲んで復活!
 
 
 
 
瞑想楽しいなー。
 
 

どうしても雑念が頭から離れないけど、一つ一つの雑念を消していきながら意識を段階的に落としていく練習。
 
2段目までは落とせる、、、けどその先が中々難しい。
無意識になろうとすればするほど雑念がうるさい。
 
でも1日目よりは上手く出来た!
 
 
 
 
そういえば、瞑想ってちゃんとやり方があるんだとさ。
 
ここに来て初めて知ったけど、例えば単純に座禅を組んで行う瞑想でも手の動かし方、手の起き方、移動させる速度etc...
歩きながら行う瞑想とか寝ながら行う瞑想とか、色々種類がある。
 
 
 
やり方に上級者用があるのも興味深かった。
 
例えばウチら初心者は歩き瞑想の時は、
 
 
 
足を上げる→平行に足を前に出す→つま先を地面に付ける→踵をつける
 
 
 
という4ステップの繰り返し。1アクション毎に3秒ぐらい時間をかける。
 
 
 
 
でも修行僧レベルになると、これが
 
 
 
踵を上げる→つま先をあげる→足を前に動かす→足を下げる→地面スレスレで止める→爪先を地面につける→踵をつける、、、
 
 
のようにステップが増える。
その上1アクションが5秒ずつぐらい。
 
とにかくゆっくり動き、自分の身体をコントロールする事に集中する必要があるようだ。

 
 
坊さんすげぇな!!
  

 
 
なんだかんだあって、この日の午後5時には我らのV.I.Pゲストハウスに帰って来た。
結構な長期戦を覚悟で瞑想に行ったけど、蓋を開けてみたらあっという間やったなー。
 
急に帰ってきたからてっちゃんがびっくりしてた。
 
 
 
 
その後、チエさんがマッサージスクールから帰って来た。
スクールで知り合った外国人の友達を連れて。
 
フランス人の小柄な女性のMaya、同じくフランス人の世界中を美味しい物を食べて研究しながら旅をしているナイスガイのSteve、元モデルでダンサーで弁護士という凄い経歴を持つロシア人のVictoria.
 
あと、同じゲストハウスに泊まりに来ていた世界一周中の韓国人のカンゴサンに旅人の日本人のNancyさんとも友達になった。
  
 
 
こんな感じの大所帯で週に1度のナイトマーケットへ。
 
道中、Steveのマリファナに関する熱い想い(良い意見も悪い意見も持った上で、ちゃんと自分の意見を持っていた)を聞いていたからどうやってマーケットに行ったかを全然覚えていない。
 
 
 
マーケットでウロウロしたり買い物したりして夜には解散。
チエさん達はマッサージスクールが朝早くからあるみたいやしね。
 
 
夜中、カンゴサンとてっちゃんと酒を飲みながら話をしていると、旅人のアメリカ人Adamと出会う。
 
何と英語で歌うラッパー!即興で歌ってもらったりした。
 
 
 
 
毎日一瞬だ。
 
 
楽しいなー、タイ。
 
 
 
 
 

そういえば、旅をしていると、本当に「ご縁」って物が人生に強く影響していると実感する事が多々ある。
  
 
タイに来た時にたまたま行きたかったゲストハウスが閉まっていた。
そのお陰で、たまたま2人の旅人に声をかけた。
そのお陰で、その2人の知り合いのチエさんに会えた。
 
チエさんに会えたから何と無くチェンマイに一緒に来た。
一緒に来たから、チエさんがマッサージスクールで友達になったこの3人の外国人と知り合えた。
そして、、、何やかんやあって、こブログを書いている2015年の今、このロシア人のVictoriaは僕の人生のパートナーなのです。
 
 
人生何があるか分からないもんやねー。




Sponsored link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。